買ったものレビュー

DELL XPS 13 9300を使ってみました@デルアンバサダー feat. モニタープログラム with Hulu

この記事を3行で

  • DELL XPS 13 9300は「無駄を削ぎ落し切った筐体がカッコイイ、打鍵感が神、ディスプレイが綺麗すぎる」コダワリのドヤ系PCとして素晴らしい完成度(個人差有)
  • 3Dゲーム向きではないが、日常使いには全く不足なし。4K動画もお手の物。
  • 動画配信サービス「Hulu」も思った5倍良い

DELLアンバサダー モニタープログラムに当選しましたッ

chatagiriです。

前々から応募していたDELLアンバサダープログラムに当選し、DELL XPS 13インチ(9300)の実機レビューする機会に恵まれました!

XPSと言えば憧れの機種、ポンと手が出る訳ではなかったので非常に楽しみながら触らせていただきました。

DELLアンバサダーとは?

DELLアンバサダー、簡単に言うなれば「DELLの魅力を広めようぜユーザ会」な表現が良いですかね。

DELLアンバサダーは誰でも無料で登録可能になっております。ご興味のある方はコチラからご登録頂ければ。

また、DELLアンバサダーに参加すると、以下のような特典を享受可能になっています。

  • モニタープログラムに参加可能。
    • 最新のDELL XPSやALIENWAREを郵送して貰い、自分の手元で無料体験できちゃいます。
  • 開発秘話の講談イベントへの参加権利
  • DELL社員の方への製品意見会への参加権利
  • XPSを含む各種PCの割引購入権利

XPSやALIENWAREの購入を検討されている方はぜひ登録してみると、様々なオトク情報も集まってくるので良いかと思います。

DELL XPS 13 の端末仕様

なにはともあれXPS 13 9300の仕様から。

端末名DELL XPS13 9300
CPUIntel Core i3 - 1005G1
Intel Core i5 - 1035G1
Intel Core i7 - 1065G7
GPUIntel UHD グラフィックス(Core i3, Core i5モデル)
Intel Iris Plusグラフィックス(Core i7モデル)
公称サポートOSWindows10 Home(64bit)
Windows10 Professional(64bit)
Windows10 Professional Education(64bit)
Ubuntu 18.04
RAM4GB, 8GB, 16GB, 32GB
DISKM.2 SSD 2230/2280 x 1スロット
USBポートPower Delivery対応 Thunderbolt3 USB-TypeC x 2ポート
オーディオポートヘッドホン/マイクロフォン ペア x 1 ポート
ビデオポートDisplayPort対応型 Thunderbolt3 USB-TypeC x 2 ポート
メディアポートmicroSDカード x1 スロット
Wi-FiWi-Fi a/b/g/n/ac/ax
BlueTooth5.0/5.1
キーボードバックライト 英国80キー/日本語83キー/米国79キーから 選択
Webカメラ1280x720 720万画素 30FPS HDカメラ x1
ディスプレイIPS液晶, グレア光沢, 13.4インチ, 解像度は下記から選択
- UHD+ : 3840x2400, 60Hz, 16:10タッチパネルディスプレイ
- FHD+ : 1920x1200, 60Hz, 16:10タッチパネルディスプレイ
- FHD+ : 1920x1200, 60Hz, 16:10ディスプレイ
寸法295.65mm x 198.68mm x 9.58mm(最凸部)
重量1.307 kg
XPS 13 9300 仕様をまとめた表

選択可能なCPUが3種類と幅広く。

ディスプレイも 4Kタッチパネルモデル、FHDディスプレイ/タッチパネル有無 を選択可能で、娯楽からビジネスまで様々なニーズに対応可能な仕様になっていると感じました。

今回手元に届いた XPS 13 9300 のスペック

当選から待ちに焦がれて一か月程、ついに手元にXPSが届きました!

ウオオン 届いたぞ 届いたぞ

今回に限らずPCの箱を見ると物凄いワクワク感に襲われますが、はやる気持ちを抑え、まずは届いた端末のスペック確認から。

カスタマイズで差分が出る部分だけ抽出してとりまとめたスペックを書きます。

端末名DELL XPS13 9300
CPUIntel Core i7 - 1065G7
GPUIntel Iris Plusグラフィックス
OSWindows10 Home
RAM16GB
DISKSSD 512GB
キーボードバックライト 日本語83キー
ディスプレイ13.4インチ, IPS, UHD+, 3840x2400, 60Hz, 16:10タッチパネルディスプレイ
XPS13 9300 届いた端末のスペック

DELL XPS 13 を触ってみた - まずは外観から

それでは失礼して、開封して触ってみます。

兎にも角にもフォルムが美しすぎてこれで白メシ喰えちゃいますね~

ベゼルが異常に狭い、本体も薄い、16:10ディスプレイ見やすいとあって大変Coolな仕上がりになっています。

私が特に心を惹かれたのはキーボードの模様ですね。カーボン調になっていて、グレーの筐体とキーボードの黒とのコントラストが映え映えの映えになっています。

開封の儀 中からは銀色のイカした端末が
正面から。ベゼルが狭い!IPSディスプレイの発色綺麗!
キーボードはカーボン調でベリーナイスでイカしてます
側面から。驚愕の薄さ。
斜めから。本当に美しいフォルムをされております。

DELL XPS 13 を触ってみた - 打鍵感

お見せできる動画は無いんですが。。 XPS13のキーボードの打鍵感が素晴らしいなと私の中でグッときました。

コトコトという打鍵音とは裏腹に、打鍵の衝撃をキッチリ本体側で吸収出来ていてずっとタイピングしていたくなるような感覚です。

また、軽量なノートPCでたまにある、キーボードを打鍵した衝撃でモニタがブルブル震える、なんて言うことも無く、非常に安定して打鍵が可能でした。

キーピッチもかなり広めにとられていて、ノートPCのわりに打ち間違いが物凄く少ないなと感じました。

かなりグッドなキーボード

DELL XPS 13 を触ってみた - ディスプレイ回りの設定

今回お借りした XPS 13 は16:10の4K UHDディスプレイを搭載しております。

まずはデフォルトの解像度設定、4K(3840 x 2400)、拡大縮小は300%で設定してみました。

これはつまるところ、いつものFHD相当の解像度ということになりますかね。(間違っていたらごめんなさい)

作業領域と文字の大きさもバランスよく、いつもの・THE・丁度いい といった具合でしょうか。

3840x2400, 拡大300%の表示

続いて、4K(3840 x 2400)、拡大縮小は100%で設定してみました。つまり4Kの1:1表示ですね。

結果は... 13.4インチのモニタで4K表示はかなり、いやものすごく、どうにも苦しいですね、という印象。。

マウスカーソルが豆粒の様に見え、この解像度のまま作業できる人はなかなかのスーパーマンでしょうか。

3840x2400, 拡大100%の表示 ちっちぇw

自分の中では、4K(3840 x 2400), 拡大縮小は200%にする、これが答えになりました。

作業領域もFHD比でもの広く取れる上に、文字も読み書きに苦が出ない程度です。

老眼になるまではこの解像度がベストかな...というおきもち

3840x2400, 拡大200%の表示

DELL XPS 13 を触ってみた - FF14ベンチマーク

いちゲーマーの端くれでもある私は、どうしてもノートPCでゲームがしたくなる時が来ると予見しています。多分、きっと、おそらくですが。

帰省中とか多分やりますよね。ということでそれに備えてFF14ベンチを回すのです。

下記条件で実施しました。

  • FF14 暁月の終焉 ベンチマーク
  • ウィンドウモードでの測定

結果から先にまとめるとこんな感じです。

解像度画質設定プリセットスコア評価
3840x2160最高305動作困難
3840x2160標準905動作困難
1920x1080最高1227設定変更が必要
1920x1080標準2354設定変更を推奨
1024x768標準3696設定変更を推奨
FF14 暁月の終焉ベンチマーク 結果

3840x2160 の UHDな解像度は当然動きませんね...

1920x1080の FHDな解像度では動かないことは無さそうですが、それでもカクツキありそうな数値です。

3840x2160, 最高画質
3840x2160, 標準画質
1920x1080, 最高画質
1920x1080, 標準画質

1024x768の解像度であればそこそこの数値が出るので、他の設定弄れば全然遊べるのではないでしょうか。(フルスクリーンモードにするとか)

1024x768 標準画質

DELL XPS 13 を触ってみた - まとめ: 総評

前々から欲しかったXPS13の実機を諸々触らせていただきました!

作業用メイン機としてのスペックとして申し分なく、個人的な用途としても仕事な用途としても十分に使い倒せるのでは無いでしょうか!

一方で3Dグラフィック処理的部分はあまり得意ではないので、3Dゲームを外で遊びたい方にはミスマッチかなと思います。

個人的にはカーボン調キーボード、13.3インチディスプレイでありながらも筐体サイズが非常に小さく収まっている所に惹かれました...!

DELL XPS 13 を触ってみた - まとめ: こんな人にオススメ

  • 唯一無二の超スマートかっこいいフォルムのノートパソコンが欲しい方
  • コーディング、Webブラウジング、動画視聴、資料作成、動画編集などの2Dで収まる範囲の作業用PCが欲しい方
  • 外に持ち運んでノマド作業したい方
  • US配列キーボードのノートPCが欲しい方(オーダー時にカスタマイズできます)

DELL XPS 13 を触ってみた - まとめ: こんな人には合わないかも

  • 3Dゲーム等、3Dグラフィックスな処理をする作業をしたい方
  • 13インチ台のノートパソコンで重量1kg切ってないのには耐えられん!という方

動画配信サービス「Hulu」も併せてオススメ!

XPS13をお借りした際、4Kディスプレイが余りにも綺麗だったものですから、試しに動画配信サービスHuluを試してみました!

Huluトップページ。ナウいUIです

Huluを使ってみた率直な感想としては以下な感じになります!

  • Huluは4K動画配信にも対応。XPS13の4Kディスプレイで見ると余りにも綺麗な映像が見られる
  • 他の動画配信サービスでは中々見れない、なつかしマイナーな作品も色々ある

個人的に大好きな「ハリーポッター」シリーズや、

不朽の名作「ハリーポッター」シリーズ

ヲタクに目覚めるきっかけになった「らき☆すた」、(もってけ!セーラー服のサビダンスを見て目覚めました)

私をヲタクの道に引き込んだレジェンド「らき☆すた」

今放送したら各方面から叩かれそうな名作「女王の教室」まで...

「女王の教室」、僕はすごく好きです

他サービスで配信してない所をうまい具合にキャッチアップしてるなぁという印象を受けました!

UIも良くできている為、XPSをお買い求めの方はご一緒に試してみてはいかがでしょうか。

-買ったものレビュー